年中無休 7:00~23:00

0120-099-956

365日年末年始も休まず営業しています!

NEWS 新着情報

NEWS 新着情報

【スタッフブログ#16】給湯器の電源はその都度消す?つけっぱなし?

【スタッフブログ#16】給湯器の電源はその都度消す?つけっぱなし?

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフブログ#16】

給湯器の電源はその都度消す?つけっぱなし?

ガス給湯器や、湯沸かし器などをお使いの時に、電源をその都度消すのか、つけっぱなしにしておくのか悩んだ事があると思います。

どんな問題があるのか、どちらのほうがお得なのかを解説していきます!


目次

1.ガス給湯器で料金が発生するしくみ

2.電源をその都度消すと?

3.電源をつけっぱなしにすると?

4.どちらがお得?


1.ガス給湯器で料金が発生するしくみ

給湯器の利用により発生する料金は、「ガス代」「電気代」の2つになります。

湯を使うために蛇口をひねると、水量をセンサーが感知し、ガスを燃焼させて「ガス代」が発生します。

給湯器の電気代は、使っているときの電気代と、使っていない時でも、電源が入っていれば、待機電力による「電気代」が僅かに発生します。(年間300〜400円程度)

なので、その都度消すほうが金額的にお得ですね。


2.電源をその都度消すと?

ガス給湯器の電源をその都度消して使っていると、電気代の節約になることが分かりました。

お湯の必要ない時でも給湯器の電源をつけていると、水を使いたい時に給湯器が点火したり、必要の無いお湯を使うことが増えるので「ガス代」の節約にもなります。


3.電源をつけっぱなしにすると?

ガス給湯器の電源をつけっぱなしにすると、年間数百円の電気代が発生します。

どちらでも問題はないですが、その都度消しておくと、光熱費や環境にも優しいのでおすすめですね。

つけっぱなしによるデメリットは、水を使いたいときにも給湯器が点火する事があるので、不要な電気とガスを使うことになります。


4.どちらがお得?

お得なのは、光熱費や環境にも優しい“その都度消す”ですね。

その都度消すことにデメリットはないみたいなので、気づいたら消す事を意識するのをおすすめします。

僕もこれからは意識して消してみようと思います!


【おすすめ記事】

先止め式、元止め式の違いとは


ガス給湯器修理、ガス給湯器交換、給湯器故障​

 

マンション、戸建ての湯沸かし器のご相談なら給湯器QQへ!​

 

年中無休(7:00~23:00)即日対応、無料お見積り致します。​

 

まずはお電話や、問い合わせフォーム、公式LINEでご相談ください。​

 

豊中市、尼崎市、大阪市、西宮市、川西市、吹田市、池田市​

 

0120-099-956​